地酒の通販・全国の日本酒のショッピング

日本酒 の売れ筋人気ランキング
トップ>> 酔鯨 >>高知県 酔鯨酒造 特別本醸造 1.8L
このエントリーをはてなブックマークに追加

高知県 酔鯨酒造 特別本醸造 1.8L

高知県 酔鯨酒造 特別本醸造 1.8L 逸酒創伝 楽天市場店価格2267円 (2020/03/27)

評価: 5

レビュー: 1件のレビューがあります。

商品名 特別本醸造 1.8L メーカー 酔鯨酒造 容量/入数 1800ml / 1本 Alc度数 15% 日本酒度/酸度 +6.0 / 1.35 精米歩合 55% おすすめの飲み方 冷やから燗まで。 備考 商品説明 造りの特徴酒造用一般米を吟醸酒レベルの55%まで磨き、吟醸酒と同様の製法で、丁寧に造り上げました。吸水歩合を正確に管理するため、洗米後の吸水は限定吸水で行ないました。麹造りは酵素力のある力強い麹を目指しました。酵母には酔鯨伝統の熊本酵母(KA-1)を用い、鏡川源流域の湧き水でじっくりと醸しました。味わいの特徴本醸造ならではのスッキリしたとした味わいが特徴です。熊本酵母特有のほのかな吟醸香と酔鯨独特の酸味は、味わいに幅とキレを持たせています。スッキリ、さらりとした味わいは様々な料理に合わせて頂けます。 [history] 江戸期「油屋長助」の屋号にて雑貨商を営み、明治5年、酒造業を創業しました。高知県の自然の恵みのもとに酒造りを営んでいます。 [location] 高知県は太平洋を眼前にしながらも、森林率が日本一でもあります。また年間降水量も日本一であり、降り注ぐ多量の雨はゆっくりと時間をかけて清冽な湧水として川へ送り出され、この恵みのもとに味にキレが有り、品質の劣化が少ないお酒に仕上がります。 [people] 土佐のお酒は「お料理に合わせて」が基本となります。酔鯨はこれを更に追求することで「食中酒」としての魅力を磨いてきました。あくまでお料理が主役となり、“旨みが有りながらもキレが良く”、“香りおだやかな”お酒が目標です。吟醸酒においても、おだやかな香りと後味のキレ(ほどよい酸味)を大切にし、お料理の良さを引き出しながら杯を重ねられるお酒に仕上げております。そんな一献の味わいを生み出す酔鯨の物語が、そこにはあります。

このサイトで掲載されている情報は、地酒の通販・全国の日本酒のショッピング の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター