地酒の通販・全国の日本酒のショッピング

日本酒 の売れ筋人気ランキング
トップ>>菊姫>>世界が認めた菊姫の旨さ/菊姫 鶴乃里 山廃純米酒720ml
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界が認めた菊姫の旨さ/菊姫 鶴乃里 山廃純米酒720ml

世界が認めた菊姫の旨さ/菊姫 鶴乃里 山廃純米酒720ml 石川の地酒・みなみ酒販価格2200円 (2020/03/27)

評価: 4.6

レビュー: 5件のレビューがあります。

<菊姫 鶴乃里> 山廃仕込み純米酒 原材料名:米・米こうじ・精米歩合65% 原料米:兵庫県吉川町(特A地区)産AAA山田錦100% 「純米酒」なら何でも良いという時代はおわりにしたい。 吟味した原料を惜しみなく使う。手間をおしまない。 そして、適切な熟成管理。これらがきちんと備わっている酒だけが、本物の味わいを醸し出す。 「鶴の里」は原料米に菊姫大吟醸にも使用している、 兵庫県吉川町(特A地区)産、特上クラスの山田錦を100%使用。 純米酒らしい旨みを追求するため、精米歩合はあえて65%としました。 麹蓋で丁寧に仕上げられた麹と、じっくり手間をかけた山廃酵母を使用し、菊姫仕様の特注醗酵タンクにより、総米1t仕込みで「超吟」レベルのきめ細かい温度管理の元かもし出される。 低温で一夏ゆっくり熟成させることで、旨みとコクがさらに増しています。 「鶴の里」は、菊姫会専売酒です。 ●鶴乃里は年一度の瓶詰になりますので印字される日付は瓶つめされた日付のみとなります● ●ラベルの色は毎年変わります。 ※贈り物としてご利用の場合は別途箱代が必要です。【鶴乃里についての菊姫からのコメント】 色調は透明感のある淡いイエローゴールド。 クリームチーズを思わせる爽やかさとミルキーな香りを主体として、バナナやリンゴのような甘い果実の香りもほのかに感じられる。 口に含むと上品な甘味と旨味が広がり、酸味が味わいに豊かさと力強さを与えています。 後口にも柔らかくなめらかな味わいを程良く感じられ、スッと余韻が切れていきます。 ひと夏を経て、酸の荒さや硬さが消え、味に丸みと落ち着きが出てきた印象をもつ。例年通り、香味のバランスが良く、調和のとれた味わで、山廃酒母らしいふくよかな旨味とボリューム感を味わえる。 当社の『山廃純米』と飲み比べてみても面白くておすすめです。 (好みもありますが)飲み頃温度は15〜20℃前後。鶴乃里ならではの芳醇な香味が最も感じられる温度帯です。 冷やし過ぎると香味が閉じてしまうのであまりお勧めしません。熟成が程良く進んでいるため、40〜45℃のぬる燗でも美味しいです。

このサイトで掲載されている情報は、地酒の通販・全国の日本酒のショッピング の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター