地酒の通販・全国の日本酒のショッピング

日本酒 の売れ筋人気ランキング
トップ>>伏見の日本酒>>英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸 720ml【京都府・伏見】齋藤酒造(株) 【...
このエントリーをはてなブックマークに追加

英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸 720ml【京都府・伏見】齋藤酒造(株) 【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】

英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸 720ml【京都府・伏見】齋藤酒造(株) 【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】 e酒どっと呑む。価格3300円 (2020/05/15)

評価: 3

レビュー: 1件のレビューがあります。

長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒です。 ■種別 清酒 純米大吟醸 ■産地 京都・伏見 ■製造元 斎藤酒造(株) ■容量 720ml ■アルコール度数 15.0度 ■原料米 京都 祝米 ■精米歩合 40% ■日本酒度 +3.0 ※この商品は出荷まで3〜4日かかる場合があります。ご了承ください 。 齊藤酒造の酒一覧はここをクリック京都のお酒すべてはここをクリック全国新酒鑑評会 14年連続(歴代一位)金賞受賞蔵 清酒 英勲 齊藤酒造 明治28年の創業。齊藤家は元禄のころから伏見の地で呉服商を営んでいました。 明治になり社会の大変化の中で9代目齊藤宗太郎が呉服商から酒造業に転業します。 創業当時の酒銘は「柳正宗」「大鷹」など。 大正4年大正天皇のご即位の御大典を記念して、現在の代表商標である「英勲」となります。 この時、既に他界していた9代目宗太郎を偲び、戒名から「勲」を頂き名付けられています。 贈答品としても喜ばれる 京都のお酒♪ 新酒鑑評会で全国唯一となる10年連続金賞受賞蔵 京の「祝」米で造った伏見の酒 代々の屋号 「井筒屋伊兵衛」 を名付た自信作。 【齊藤酒造(株)】 江戸時代、初代井筒屋伊兵衛が大阪と京都を船で結ぶ交通の要所・伏見にて往来の旅人を相手に呉服商店を始めました。明治期主要交通形態が船から鉄道に代わるに及び、明治二十八年、九代目齋藤宗太郎が呉服商から酒造業に転業。以後伏見の造り酒屋として現在に至ります。 平成18酒造年度のの新酒鑑評会で全国唯一となる10年連続金賞受賞しています。 ■酒造好適米「祝」 京都府亀岡地方にて収穫された酒造米で 、その性状は「山田錦」と同様に心白発現良好で酒造米の中でも特に優良な米です。 昭和30年前半では伏見での酒造米の内「祝」が一番使用量が少ないため以後段々と栽培量が減少し、昭和50年代には全く栽培されなくなりました。 昭和62年に京都の米で京都の酒を造ろうとする機運が高まり、京都府の強力な援助のもと、酒造米の増産に努力し、作りづらく収穫の少ない為、幻の米となった「祝」を復活。 研ぎ澄まされ、ひたすら旨い酒を追い求め続けいま酒造りの頂点たる吟醸酒の逸品を極めた酒です。 仕込み水は伏見の白菊水。 芳醇でふくよかな味わいとフルーティーな香りがうまくとけこみ、スッキリした切れの良い味に仕上がったたお酒です。 京の酒らしい繊細な味わいにより 京料理に限らず料理の引き立て役をしてくれる逸品です。 カートン付きですので、お祝い事など ご進物用にも最適です。          ■ 現在の商品は、飾り紐が下の商品画像のように変更されております。

このサイトで掲載されている情報は、地酒の通販・全国の日本酒のショッピング の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2020 地酒の通販・全国の日本酒のショッピング All Rights Reserved.