地酒の通販・全国の日本酒のショッピング

日本酒 の売れ筋人気ランキング
トップ>>伏見の日本酒>>月の桂 純米酒 720ml【京都府 伏見】(株)増田徳兵衛商店【京都の酒 日...
このエントリーをはてなブックマークに追加

月の桂 純米酒 720ml【京都府 伏見】(株)増田徳兵衛商店【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】

月の桂 純米酒 720ml【京都府 伏見】(株)増田徳兵衛商店【京都の酒 日本酒 清酒 京都の地酒】 e酒どっと呑む。価格1430円 (2020/05/15)

評価: 3

レビュー: 1件のレビューがあります。

にごり酒で有名な月の桂の純米酒。酒造好適米を55%まで精米し雑味なくキリッとしたきれいな純米酒に仕上がっています。冷でも燗でも楽しめます。 ■種別 清酒 純米酒 ■産地 京都 伏見 ■製造元 (株)増田徳兵衛商店 ■容量 720ml ■アルコール度数 15度 ■原料米 米(五百万石)・米麹 ■精米歩合 55% ※この商品は出荷まで3〜4日かかる場合があります。ご了承ください。増田徳兵衛の酒一覧はここをクリック京都のお酒すべてはここをクリック元祖 にごり酒 清酒 月の桂 増田徳兵衛商店 京都と大阪を結び鴨川・桂川に沿って鳥羽街道(鳥羽作り道)があり、平安京の造営(794年)にともない、羅城門(平安京の表玄関)からまっすぐ南下する道として計画的に作られた古道を挟んで、酒蔵と母屋があります。 元祖「にごり酒」で全国に名高い「月の桂」は創業300有余年の伏見の中で古い蔵元のひとつです。 鳥羽伏見の戦で罹災に見舞われ、かつては京から西国に赴くお公卿さんの中宿もつとめ、石清水八幡宮の放生会にて勅使の姉小路有長卿が参向された折、「かげ清き月の嘉都良の川水を夜々組みて世々に栄えむ」と詠んだことから銘酒「月の桂」の名が誕生しました。 「月の桂」は、古い中国の伝説の「月中に桂あり 高さ五百丈常に人ありてこれを切る・・・」からとってつけられた名前です。 季節感と個性を大切に「酒は文化なり」という神髄を示す。中村真一郎氏、武田泰淳氏、開高健氏、水上勉氏など酒仙を標榜する作家が書き記す処多し。 贈答品としても喜ばれる 京都のお酒♪ 京都・伏見 増田徳兵衛商店 月の桂 純米酒 720ml詰 丁寧な手造りの技が、ゆったりとしたコクと味わいの幅を育て、お料理の情味を引き立てます。よどみなくするすると喉をこす感触が、一杯目より二杯目と飲むほどに心地よさを感じさせる。サラリとして中にも奥深い味わいは、冷酒もよし、ぬる燗(40℃前後)も、ふくよかさを醸しだします。

このサイトで掲載されている情報は、地酒の通販・全国の日本酒のショッピング の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2020 地酒の通販・全国の日本酒のショッピング All Rights Reserved.